特集
SPECIAL FEATURE
2024.03.13
料理のプロに聞きました、波里のお米の粉のここがすごい!-ep.3-
波里の「お米の粉お料理自慢の薄力粉」を普段から使っていただいている、3名の料理のプロに米粉にまつわる話や波里の米粉についてうかがいました。とても嬉しい言葉もたくさんいただけました。第三弾は、
米粉・グルテンフリーの優しいお菓子づくりを中心とした料理研究家 さよさん
ーお菓子づくりのハードルが下がった!子どもとの料理も安心ー
米粉との出会い
5年程前まではほとんど知らなかった。お料理好きの友人を通じて米粉に出会い、栄養バランスがよく身体にも良いことを知った。
米粉を使うようになったきっかけ
子育て中のママ友と一緒に「米粉のパウンドケーキ」を初めて作った。食べたときすごくふわふわした食感に驚き感動した。とても簡単に使えることもわかり、それまであまりしてこなかったお菓子づくりをするようになった。子育てを通して食べるものに対する意識も変わった。「子どもにはできるだけ身体に優しいものを、手作りのもの食べさせたい」と思うようになり、栄養価が高く体によい米粉を使って料理やお菓子づくりをするようになった。
お料理自慢の薄力粉について
お菓子でも料理にもどちらでも使えるため、一つあるとすごく助かる米粉。お菓子づくりでは、サクッとさせたいクッキーなど焼き菓子との相性がよい。米粉はグルテンがないため、生地がまとまりにくい特徴があるけれど、波里の米粉(お料理自慢の薄力粉)は他の米粉に比べまとまりやすく、型抜きクッキーなどでも扱いやすい。水分を吸いやすいため、普段の料理にもすごく向いていて、特に揚げ物の衣の付きはとても良い。また、リーズナブルでどこのスーパーで買えることは非常に便利。
米粉の魅力
お菓子でふるう手間がないことは本当に楽でうれしい。粉物はダマになりやすいしお皿にも残るため洗い物も大変だけれど、米粉はくっつきにくいので洗い物も本当に楽。そういう一つ一つが料理のハードルを下げてくれる。子どもと料理を作るときにも嬉しいポイントがある。小麦だと膨らみに影響する「混ぜすぎ」(子どもは混ぜるの大好き!)も米粉だと影響がないので、ストップしなくていい。焼く前の生地をなめちゃうこともよくあることだけれど、米粉だとあまり気にせずにいられるため、子どもとの料理を安心して楽しめる。
さよさんのレシピは、子どもでも安心して食べれらるレシピや子どもが喜ぶメニューが多く子育て世代にぴったりです。また、旬の食材を使ったおかずにもおやつにもなる優しいレシピが魅力的です。さよさんありがとうござました。