特集
SPECIAL FEATURE
2024.03.06
料理のプロに聞きました、波里のお米の粉のここがすごい!-ep.2-
波里の「お米の粉お料理自慢の薄力粉」を普段から使っていただいている、3名の料理のプロに米粉にまつわる話や波里の米粉についてうかがいました。とても嬉しい言葉もたくさんいただけました。第二弾は、
腸活ダイエット料理研究家 AYAさん
ー米粉を取り入れることで、より健康価値の高いレシピを発信できるー
米粉との出会い
ダイエット法の一つとして「糖質制限」が話題となった5年ほど前、当時からダイエットのために、健康を意識したおやつ(捕食)づくりをしていたため、ヘルシーな食材を探していた。その一つとして米粉に出会った。
米粉を使うようになったきっかけ
最初は糖質を抑えるために、おからパウダーを使っておやつ作りをしていたが、おからパウダーはお腹が張ってしまうこともあり苦手で、私の腸には合わないイメージがあった。様々な食材を試した結果、米粉が一番ピンときた。そこから本格的に米粉を取り入れたレシピを考えSNSで発信するようになった。最初は米粉だけで作るのではなく、ブレンドさせる形で取り入れていた。粒状のオートミールに米粉をブレンドしたパンのレシピが大ブレイクし、多くの方から「作ってみました」とメッセージが届くように。そこから米粉を取り入れることで、これまで以上に健康価値のあるレシピを発信できるようになったと思う。
お料理自慢の薄力粉について
色々な米粉を試してみた結果、波里の米粉(お料理自慢の薄力粉)が最も好みだった。吸水がとてもよく扱いやすく、仕上がりの食感も良い。また、ネットで買わなくても、近くのスーパーで手に入り普段使いにとても便利。
レシピ発信後にフォロワーさんから「どうしてもうまくいかない」というコメントを何度かもらったこともあり米粉のことを研究するうちに、使う米粉によって違いがあることがわかった。今ではフォロワーさんがぶれずに同じものを作れるように波里の米粉(お料理自慢の薄力粉)一筋で米粉レシピを発信している。
米粉の魅力
小麦粉がいけないと思ってはないけれど、私はグルテンを控える生活をすることで、体の調子がよくなった実感がある。肌荒れがなくなったり、体の重だるさがない感じがした。一方で、グルテンを控えるようになると、小麦粉を摂取した時の不調もより顕著に出たため、やはりグルテンフリーの生活、米粉を取り入れることが健康にも美容にもいいとはっきり感じた。
お料理自慢の薄力粉を使った腸に優しいお菓子やパンのレシピをSNSで積極的に発信いただいているAYAさんのレシピは健康的なだけではなく、美味しくかつとっても簡単。私たちもいつも参考にさせていただいています。AYAさんありがとうございました。